『11月のセミナーのお知らせ』

【時間栄養学〜体内時計と食事の関係〜】

8月に「時間栄養学」をプリン長岡で公開セミナーとして行いましたが、今回は『子どもの食』向けに資料つきでお話したいと思います。

誰もが共通に願う「健康」。
色々な食事療法があり、色んな論文を証拠にして、これが正しいだろうと信じてやってみる。

だけど、人それぞれ
合っているとは限らない。
アルコールに強い人もいる。
甘いものを食べても
糖尿病にならない人もいる。
タンパク質中心に摂って
健康になる人もいる。

反対に遺伝的要素や、
生まれ持った体質により、
アルコールを飲み過ぎて肝機能が悪化する。
食後高血糖になりやすくて糖質制限が必要。
腎機能が悪い方に
タンパク質過剰はいけない。

個人の体質と、遺伝と、現状と、
今までの食習慣を見ていかなければ
「正しいこと」なんて言えない。

『すべての人に同じ食事療法は通じない』

個々を見て、
個々の消化・吸収にあった食事方法の提案をしなければ、意味がないんです。

11月のセミナーは、人間が遺伝子レベルで活動がしやすくなる方法『時間栄養学』に触れていきます。

まずは、お日様が上って沈むまで、無意識に身体はどう動いているかを学ぶことで、「自分に合った」健康的な生活に一歩近づくのではないかと思います。

ぜひ、一緒に自分らしい生活に合った方法を見つけていきましょう^_^
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「時間栄養学〜体内時計と食事の関係〜」
 開催日:11月28日(火)
  
 時間:10時15分 〜 11時30分(75分)
 会場:長岡市社会福祉センター「トモシア」3階 和室1
 参加費:2,000円
※お子さま連れでもOKです!おもちゃも少し用意しておきます^_^
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【お申込み方法】
 次の事項を明記して、food.c.1981@gmail.comまでメールにてお申し込みをお願いします。
 (1)お名前
 (2)受講希望講座
 (3)受講希望日
お申込みは、11月26日(日)までとさせていただきます。
【会場について】
 長岡市社会福祉センター 「トモシア」3階 和室1
 (長岡市表町2丁目2番地21 ながおか町口御門)
 ※ 最寄りの駐車場は建物付帯の「MOS中央パーキング」(有料)ですが、満車の場合は付近の市営駐車場などをご利用ください。
 ※ 旧長岡市社会福祉センターではなく、移転先の新しい施設になりますので住所をご確認ください
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はれいろごはん

ママと子どもの管理栄養士サポーター

0コメント

  • 1000 / 1000